■ 2013/03/06 ムシカ・ポエティカより早春のご挨拶を
東京は厳しい寒さと幾度もの雪に見舞われ、落ち着かぬ日々でしたが、チューリップの芽も出揃い春も間近かです。皆様、お加減いかがでしょうか。
新年一月一四日(月・祝)一四時より『第九』—宗教曲としての視点から—の日も大雪でした。コンサートマスターの瀬戸瑤子さんがインフルエンザで休演やむなしというショッキングな状況で、急遽コンマスという大役を引き受けて下さったのは、ドイツ、オーストリアでオーケストラ奏者として豊富な体験をされた山中美樹子さんでした。
悠揚迫らざる山中さんの姿に演奏者全員が落ち着きを取り戻し、お蔭様で練習の上を行く本番を終えることが出来ました。雪の中を聴きに来ていただいた方々からご丁寧なお便りを戴きました。そのうちの二通をご紹介致します。
■ 2013/03/07 ムシカ・ポエティカより早春のご挨拶を〜続き〜
新しい仕事について
今年の一月より、私、淡野弓子はドイツ語福音教会(KREUZKIRCHE)のカントライ(教会合唱団)指揮者として働くこととなり、既に練習が始まりました。練習は日本語/ドイツ語で。作品は主としてドイツ語のもの。年に数回の礼拝奉仕、夏と冬のコンサートが主な活動。新メンバー募集中(国籍、性別不問)
毎週月曜日午後7時半〜9時15分
クロイツ教会(品川区北品川6・5・26)
http//:www.kreuzkirche-tokyo.jp