トップ 最新

ムシカWeb通信


■ 2009/11/04 紺碧の空はいよいよ蒼く

 何ということでしょう。<パウロ>から一ヶ月と二日も経ってしまいました。年を取ると時間が速くたつ、といいますが、事実は全く違います。時間の速度は変りません。そこに身を置く自分の行動がのろくなっているのです。愚図愚図しているうちに「ああ、もうお昼だわ」ということになるのです。「お昼だわ」に続くお粗末は「あれっ、お昼はもう食べたんだっけ?」「あれっ、何を食べたのかしら?」

 この二つの「あれっ」は、脳の反応部位がまるで違うのだそうで、最初の「あれっ」の方が重大なのだそうです。いずれにしろ私、これ位の「あれっ」は意に介しませんが、昨日のお昼に起こったことはいささか深刻。

 「なんて奇麗な空、こんなブルーが東京で見られるなんて」と私はうっとりと空を見乍ら歩いていました。その色は透き通るような青ではなく、ちょっと碧(みどり)がかった、コクのある水色でした。マンションの煉瓦色と実に良くマッチしていて「なんて奇麗、ここは本当に東京なの?」と繰り返し独りごち、気分は上々、心は浮遊し恍惚寸前。

 バスに乗り窓外に目を遣ると、建物の色は普段より曇っています。「どうしたのかしら」ハッと気付く。私、サングラスを掛けていたのでした。気を取り直し(自慢ではないが、私の恐らく唯一の取り柄は、気を取り直すのが速いということ)再び空を見上げる。美しかった!

Read more...

コメント(5) [コメントを投稿する]

Before...

_ 藤本 桂太 [1月13日のコンサートは東横線日吉駅慶應キャンパス内の共生館という建物でやります.席も用意したいと思っているので,ぜ..]

_ Y .TANNO [1/13ですね。何時開演ですか? 生きている間は合唱を続ける、との力強い言葉、それも若い世代から聴くのはなんとも嬉し..]

_ Y .TANNO [前便最後の2行中一カ所訂正と追加:・・・簡単なオーディションがあります。木曜のメンデルスゾーン・コーアは すぐ入れま..]


■ 2009/11/16 <レクイエムの集い>

 今年度の<レクイエムの集い>が11/18(水)三鷹市の芸術文化センター[風のホール]で開催の運びとなりました。

Read more...


■ 2009/11/28 2009<レクイエムの集い>

 11/18 (水)三鷹・風のホール<レクイエムの集い>無事終了致しました。すぐにもご報告したかったのですが、4日後の11/22(日)という日の午後と夜に本番があり、これが全く違うプログラムだったので、その準備・・プログラムの訳詞とリハーサル・・でまたもや大わらわとなり、その二つの本番がやっと終った翌日は「ヘレン・ケラー協会」の音楽盲学生のコンクールで朝から審査でした。11/24の夜から11/27までは毎日練習、講座と続き、なかなかレポートが完成しませんでした。10日も経ってしまいましたが、以下当日の模様です。

Read more...


更新