トップ 最新

ムシカWeb通信


■ 2010/12/06 松崎

 11/19が終って翌20日(土)には盲学生たちの演奏活動を奨励し支援する第60回ヘレン・ケラー記念音楽コンクールがありました。ここ数年審査員として参加しているのですが、毎年、感動を新たにしています。総じて音色に対する独特のセンスの良さが感じられるので、1日聴いていても疲れないのです。「今日でピアノは止める」と言っていた小学6年生が1位になり「ピアノを続ける」と言ったのを聞いて、審査に来て良かったと思いました。

Read more...


■ 2010/12/14 再び松崎

11/29

 一日中、松崎に運ぶ本を段ボールに詰める作業。大野牧師の書庫に残されている蔵書と重なる本が多いことが分かったので、気を付けて選びました。一回目に本を運び入れた時は、後ろ髪を引かれる思いをなんとか断ち切って、やっと処分した本がなんと松崎で待っていたのです。可笑しいと笑い乍らもなぜかホッとしました。

 自宅と太郎の家に置いてもらっている本と合わせて35箱。運送屋さんは、私が上荻→大森→大崎→練馬とジプシーの間、常に荷物を運んでくれたので、今度も電話をすると、「本と楽譜ですね。今度は何処に?」「伊豆の松崎よ」「えっ、それはまた遠いですね。前日の午後3時に積み込んで、翌日早めに出発します。」なんと気の利くことよ。

Read more...


■ 2010/12/23 2010 本郷教会クリスマス・コンサート

 本日12/23 午後5時、上荻の本郷教会(上荻4-24-5  03-3399-2730)において、2010クリスマス・コンサートが開催されます。バッハのカンタータ121番と191番を始めと終りに据え、あいだにシュッツとシャインの小アンアサンブルをはさんだプログラムです。いつものように、溢れんばかりの音楽、オーケストラはナチュラル・トランペット、サックバット、ティンパニー、オーボエ、フルート、弦楽、オルガンという大編成、合唱グループも3つ加わり、演奏者も溢れんばかりです。テーマは「天には栄光、地には平和」、今年はとっておきの番外曲も用意致しました。お天気も良いようです。是非お出掛けを!


更新