トップ

ムシカWeb通信


■ 2017/05/16 母の日  FBより

 母の日:5/14日曜日。教会でカーネーションの花束が配られていました。ピンクの色にはデリケートな差があって、一瞬どの色にしようかと迷っていると「ホラ、太郎くん、お母さんに選んであげて」と係の方。「どうぞ、自分の好きな色を」と息子はボソッと言いました。家庭教育の結果です。

 日曜学校の生徒、ワタルくんが「どうぞ!」と下さったのはなんと美しいクリーム色のカーネーションでした。「まあ、私に?」というと「ハイ」と満面の笑み。羨ましいような家庭教育を感じました。ありがとう! ワタルくん! 

 帰り道、ほかの小学生の女の子2人が「カーネーションを上げた子の名前知ってる?」と訊くで、「ワタルくんでしょ。マメゴロウとも言うのよ」と答えると「エッ!? マメゴロウ? 可愛いね! 今度そう呼んでみよう」と言ってキャッキャッと踊り乍ら帰って行きました。こんな素敵な母の日、来年も味わいたいな。


■ 2017/05/04 夜鶯とスクエア・ピアノ FBより

 今月末のコンサートで私は「Nachtigall:夜鶯」の出て来る歌ばかりをスクエア・ピアノと共に歌うこととなり、武久源造さんのスタジオで合わせてみました。楽器はシューベルト時代のオリジナルだそうで、それはクリスタルな響きです。当時室内で家族的な愉しみのために造られ、どんなにフォルテで弾いても大きな音がしないのでリートの伴奏などで活躍したようです。

 シューマンの《リーダークライス》からナハティガルの出て来る終曲 ,,Frühlingsnacht:春の夜" を歌ってみますと、あの16分音符の3連符が連打されるピアノ部分が今迄に聴いたことのないような響きです。ハッとしました。それはドイツで生まれて初めて聴いた 夜鶯の声そのものだったのです。50数年前、6月の湿っぽい夜半、カシャ、カシャ、ツィフィツィツィと休むことなく啼き続ける Nachtigal に私は仰天しました。小夜啼鳥などという名前とは似ても似つかぬ声でした。そうか! このピアノ・パートは「夜鶯」の鳴き声! そうだったのか! ピリオド楽器というものの伝えることに、これからも注意深く耳を傾けたいと思います。


■ 2017/04/07 《ブロッケス受難曲》

 《ブロッケス受難曲》の本番が終ってすでに5日が過ぎました。いやはや、こんなに我が身の危険を感じつつ歌い終えた本番も珍しい。5時半開演、終演9時ちょっと前。全体で106ナンバーあるうち、私の歌った「シオンの娘」のレシタティーヴォとアリアは24曲、およそ5分の1です。時間にして正味40分ほどでしょうか。12月に指揮者のオーディションを受け歌うことが決まってからほぼ100日間、ただたださらいました。最初のうちは1日3時間半さらっても4曲ぐらいしか進まず、1曲、1曲とだんだん形にはなるものの、全部歌い通せるのかが不安でした。また「シオンの娘」は普通の意味での一人格ではないので、作者が「シオンの娘」という役柄を通して何を伝えたいのかがはっきりせず、五里霧中の日々でした。「シオンの娘」の発言は生々しく直情的で、そのヒステリックな物言いから、なにか抑えているものがあるなと思いました。そしてそれがイエスに対する愛だと分かったのです。信仰的な愛は「信徒の魂」という役が語りますが、それとは別に「シオンの娘」はもっと生々しくイエスにすり寄って行く女性なのだということがはっきりしてきたのです。ここまで分かるのに2ヶ月ぐらいかかったように思います。

 彼女を客観的に演ずるというのはその台詞が許しませんでした。この世あの世の化け物がすべて彼女に憑衣しているのではないか、と思うより先に私がシオンの娘に乗っ取られたように感じました。こんな恥ずかしい有り様だったのですが、それでも1曲だけ、荒れ狂うシオンの娘を説得して正気に戻し、型を崩さず厳粛に歌った曲がありました。ユダが後悔と煩悶の長いレシタティーヴォの最後に「首を吊ろう」といった後に歌うユダへの挽歌です。ひれ伏したくなるような名曲でした。

 翌日、私の机の上には太郎が持ってきたらしいシュッツとバッハの譜面が置かれていました。次の本番はイースター4/16(日)です。歌ってみるとこれが本当に不思議なことに身も心も軽々とホイホイと歌えてしまうのです。こんなに疲れているのにと思いましたが、理由は簡単、「復活」の歌だからです。オンガクってやっぱり大したものですね。


■ 2017/03/28 オルガン会議2017 FBより

 3月25日(土)ICU礼拝堂で午後5時から始まったオルガン会議2017のコンサート、J.S.バッハ《ライプツィヒ・コラール》は素晴らしい時でした。事前のコラール唱の講習では、A,E,I,O,Uの母音がそれぞれどのようなエネルギーを持ち、どのような方向に進もうとしているか、ということに重点を置き、一つひとつの単語を丁寧に歌うことに集中しました。こうして言葉が踊り出すと音楽に立体感が生まれ、不思議な奥行きを感じさせるユニゾンとなります。プロ、アマを問わず普段からオルガンに親しんでおられる方々は30分の練習で要点を理解され、素朴乍ら真の生命力を感じさせる声となりました。オルガンの音に溶け込んだ百数十名のユニゾン、それに続くオルガン・コラールは単にバッハとか、ドイツの伝統だとかではなく、人類そのものの宝だと思いました。魅力的なコラール前奏曲を弾いて下さった富田一樹さんに感謝! そしてオルガン・コラールのソロをなさった今井奈緒子さんは一つひとつの曲に対するアプローチが適確で狂いなく、堂々とした演奏で、大バッハから直々に学んだオルガニストのようでした。最初の音が鳴る寸前、今井さんの手はヒラッと鍵盤の上で舞い、最後の音が終った時には足が足鍵盤の上でフッと宙に浮くのです。この音のない瞬間の美しかったこと! 私は礼拝堂の下手の長老席のようなところに座っておりましたので、今井さんの一挙手一投足をもれなく観ることが出来たのです。これは実に有り難くも得難い体験でした。会議の実行委員長、岩崎真美子さんを始め、お世話下さいました皆様に心から御礼申し上げ、日本オルガン研究会がさらに善き歩みを続けられますよう、お祈り申し上げます。


■ 2017/03/24 ブロッケス受難曲

 1月中旬に骨折し、しばらく鬱々としておりまして、すっかりご無沙汰してしまいました。お許しください。

 さて来る4/1にはヘンデルの《ブロッケス受難曲》を公演の運びとなりました。当サイトのTopPageでもご紹介して居りますが、ジャパン・タイムスのサイトでも告知が掲載されておりますので、どうぞご覧下さい。皆様のご来会をお待ち申し上げております。

 http://www.japantimes.co.jp/events/2017/03/24/music-guide/classical-music-guide/handels-brockes-passion/#.WNSxp4VOLIV


更新