トップ 最新

ムシカWeb通信


■ 2014/02/03 ・・・歳を前に(FaceBookより)

 SDG(本番は2/8土 本郷教会18時)の練習。バッハのカンタータ125番。老シメオンは幼子イエスを抱き「満足!これで死ねる。」と言ったのですが、私の歌うアルトのアリアは「私はかすんだ眼であなたを見上げ・・イエスは死の床にある私をご覧になる。」と人が死に行くさまをこれでもかと147小節に亘ってえんえんと・・・・いつになっても死なないのです。自分の年齢にしてはちと厳しい歌ですが、オブリガートはフルートとオーボエ・ダモーレ、それにオルガンは和音を付けないタスト・ソロという贅沢過ぎる臨終でした。

 さまざまな思いを抱えて電車に乗るとそこにはベビーカーに乗った赤ちゃん。私の顔を見るなりニコッと笑いはしゃぎだしたのです。「まあ、こんなに小さいのになにかも分かっているのね。」と若いお父さんに話しかけてしまいました。「もうじき1歳」とお父さん。「2月生まれ?」「そうです。」「私も2月生まれ」と言ってバイバイ。なんか象徴的な日でしたね。思えば昼間、この前哨戦のような数十秒が・・この話は次回。


■ 2014/02/28 ヴァレンタインの贈り物

 歌人の松浦のぶこさんから「詩」のプレゼントを戴きました。こそばゆく、気恥ずかしいのですが、とっても嬉しかったので皆様にお目に掛けます。

                                                      

Read more...


更新