トップ 最新

ムシカWeb通信


■ 2017/06/09 FBより ルター宗教改革500年記念 ドイツ演奏旅行

 今秋9月10日にドイツのブラウンシュヴァイクで「ルター宗教改革500年」を記念して、主として教会音楽を演奏している世界各国の合唱団が集まってハイドンの《天地創造》を歌う、という催しに我らシュッツ合唱団・東京も参加することとなりました。指揮者のProf.Heckerから、記者会見があるのでそこにスカイプ参加して欲しい、との依頼。今日はスカイプが無事繋がるかどうかのテストでした。最初はなかなかうまく行かず、電話やメールで会話していましたが、やっと顔と顔が繋がり、ヘッカーさんは非常にシンパシイ豊かな感じの良い方で、お互いすぐに打ち解け、会話が弾みました。6/12ドイツ時間午前11時から会見が始まり、市長さんその他の挨拶のあと、こちらに質問が来るそうです。実際の場なら話も楽ですが、スカイプで、というのはなかなかの緊張です。しかしまずは第一段階終了、ホッとしています。


■ 2017/06/12 Skype記者会見

 ああ、終りました! ブラウンシュヴァイクと東京を繋ぐ Skype記者会見。KMD Prof.Hecker vs. Yumiko Tanno, Gründerin und Leiterin des Heinrich-Schütz-Chores,Tokyo

覚えているうちに会話を記録しておきましょう。

Read more...


更新