トップ «バッハ・カンタータ第95番 FBより 最新 アルヴォ・ペルト»

ムシカWeb通信


■ 2014/10/11 ローズマリー:インゲ・ムラタ

 今朝の「マッサン」に、エリーのお母さんローズマリーが一人寝床に横たわって顔だけで悲しみを表現するカットがあった。幾つもの世代が積み重なったような深い表情だった。インゲ・ムラタこと村田インゲボルクさんご自身の悲しみをそのまま告げられたような気持ちでしんみりしてしまった。インゲさんは元シュッツ合唱団のアルトとして、音楽的にも、文学的にも、また皆のドイツ語発音の指導者としても大変な貢献をして下さった方。日本に嫁がれ村田夫人としてどれほどの苦労をされたのだろう。ある日インゲさんがふと漏らされた「あるドイツ女性が『この日本で私が死んだら一体誰がレクイエムを歌ってくれるのでしょう』と言っていました。」との言葉に私はハッとして<レクイエムの集い>というコンサートを思いつき、毎年死者の月11月に開催するようになった。今年のお知らせはTopPageにて。


編集