ミネアポリスに到着して2日半ほど強烈な睡魔と戦うのみ、思考は完全にストップしておりました。孫たちは成長著しく、昼間はそれぞれにおとなしく遊ぶ時間が増え、ほっとしています。が、幼子の進化は老人の退化、喜んでばかりはいられません。時のもたらす変化は喜びであると同時に悲しみでもあり、常に心の平静を保ちたければ人は『大悟』に至る必要があります。
大晦日の夕方、ミネソタ・ダンス・シアターのバレエ《胡桃割り人形》を鑑賞、子供からヴェテランまで150人はいたと思われるダンサー達の努力、精進に思わず涙。このカンパニーの創設者はコレオグラファーのLoyce Houlton、その娘Liseはアーティスティック・ディレクター、ピカ一の踊りを見せてくれたRainaはLiseの娘とのこと。幸いにもLise Houltonを言葉を交わすことが出来たのですが、彼女が抜きん出たアーティストであることは即座に分かりました。彼女は余計なものを背負っておらず、身体も精神もスッキリしています。カーテンコールにも姿を見せず、ロビーには仕事着のまま現れ、客が居なくなると、大きなゴミ袋を引きずって笑いながら去って行きました。
さてミネアポリスも新年を迎えました。St.Andrew教会の元旦礼拝で、桃子と2重唱をさせてもらえることになりました。昨日の伴奏合わせでは「さすが親子、声が良く合いますね」といわれ、感慨を新たにしました。「声が合う」のは「親子」という理由も数パーセントはあるのかも知れませんが、なにはともあれ、現在同じ師匠のもとで、同じメソッドで学んでいるからなのです。レッスンは3日に始まります。
では皆様、今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます!桃子さんと二重唱、うらやましです!<br>やっと
やっと私専用のパソコンiPadが開通しました!アドレスは変わりません。まだ使いこなせませんがよろしくお願い致します。リストのキリスト頑張ります!
瑠美子さま<br>iPad開通おめでとうございます! リスト《キリスト》、まずはキリストのため、第二にリスト、そして第三に私たち自身のためにがんばりましょう。よろしくお願いします!