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ムシカWeb通信


■ 2009/02/02 バッハ・カンタータ第200番

 すっかりご無沙汰致しました。太郎の<冬の旅>(1/23)が終わるまで、自分が歌うより気疲れがひどく、その上右脚に怪我(1/16)をしまして、ほとんど白昼夢の二週間でした。

 怪我、というのは私の乗っていた自転車と一方通行を逆に走って来た自転車が衝突、相手の中学生が無傷だったのが不幸中の幸いでしたが、私は落ちた途端に右脚が宙を舞い、右膝靭帯損傷、右足首剥離骨折という、もし西洋医学の病院に行っていたらギブス、入院という顛末だったとのことです。事故直後に、普段からお世話になっている整骨院の院長先生に診て戴き、鍼、マッサージ、カイロプラクティックという治療を毎日受け、お蔭様で日一日と回復し、あと数日で治る、というところまで漕ぎ着けました。また転ぶ、ということのない限り、もう大丈夫ですのでご安心下さい。

 やっとblogを書く気になったのは、昨2/1(日)の午後に初めて聴いたバッハのカンタータ200番に天国的喜びを感じたからなのです。2/2はマリアの潔めの日、という祝日で、男の子を生んだ母親は40日目に潔めが必要であるという旧約の教えに従って、マリアがイエスを抱いて神殿に詣でた日なのだそうです。この祝日のためにバッハは83番、125番、82番のカンタータを遺しています。1924年、1曲のアリアが発見され、1935年に多分消失したカンタータの1部であろうという公式の認定が下され、さらにテキストの内容からいって恐らく2/2のための曲であろうということになって、J.S.バッハの教会カンタータ第200番という席を与えられたのです。このアルト・アリア1曲、というカンタータを今週の土曜日2/7に、やはり2/2のためのカンタータ83番と一緒に演奏することとなりました。昨日の午後の練習で、永島陽子さんのアルト、二宮昌世さんと小穴晶子さんのヴァイオリン、大軒由敬さんのチェロ、瀬尾文子さんのオルガン、淡野太郎の指揮によってこの譜面が音となりました。

 アリアは<Bekennen will ich seinen Namen 私は彼の御名を信じ告白したい>という言葉で始まります。内容は、救い主を見るまでは決して死なない、とのお告げを聖霊から受けていた老預言者シメオンの讃歌です。シメオンはマリアと共に宮詣でに来たイエスを見て「これぞ救い主、イスラエルの民のみならず、全人類の救い主」と直感します。彼はイエスを腕に抱き「もういつでも喜んで御もとに参ります」と神を賛美します。

 ヴァイオリン2挺による2重奏のオブリガートが通奏低音とともに始まります。なんとも愛らしい旋律で、シメオンが腕の中の赤ん坊の顔を見ては嬉しくなって天を見上げる、といった情景が眼の前に広がります。アルトも快活でありながらなにか沁みじみとしたものを感じさせる物言いで「彼こそはわが生命の光」と歌い上げるのです。

 この日の楽器は、ヴァイオリンが2挺とも谷口勤さん制作のバロック・ヴァイオリン、大軒さんもバロック・チェロで「成る程」という響きでした。この曲は録音もありませんし、殊更にこの曲のみが演奏されるということもないような気がします。勿論7日に演奏されるもう1曲、第83番も驚くほどの名曲、このカンタータの第2曲でも<シメオンの讃歌>が聖書の言葉そのまま・・・「Herr, nun laessest du deinen Diener in Friede fahren 主よ、いまこそあなたは、この僕を安らかに去らせてくださいます。」・・・に歌われます。驚くべき音楽が男声のパート・ソロによって展開します。バッハの徹底性、シメオンに成り変わったかのような強い信仰、音楽的冒険のスピリットをご堪能戴けることでしょう。バッハ・ファンの方々にとっては「聴きのがせない」機会、是非2/7(土)午後6時には上荻の本郷教会(杉・上荻4-24-5)にお出かけ下さい。無料です。


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