トップ «ミネアポリス1/9  FBより 最新 ブロッケス受難曲»

ムシカWeb通信


■ 2017/01/13 無事帰国致しました。  FBより

 アドヴェントに戴いた深紅、珊瑚、淡黄の見事なポインセチアが冴え冴え生き生きと私を迎えてくれました。留守中のお水遣り、ありがとう!

ミネアポリスでは居間から、そして2階の私の寝室の窓から毎日枝垂れ柳と池、そして太陽を眺めていました。晴れの日は太陽が左から上り、真上、右へ。朝日、昼光、夕陽と1日のお日様の表情を満喫! 真昼の太陽に照らされてのお昼寝は譬えようの無い贅沢の一語! そして夕暮れ時には生まれて初めて感じるような寂寥感の中で「ああ、私もいつかはこの世から消えるのだな」と実感し暫し物思いに・・・静かな時なき時・・・

 マンヨン先生はよく「墓場に向かって歌うな!」と仰ったとか、空港への車中で桃子から聞きました。なんとも凄い言葉ですね。

 練馬の我が家の小さな庭には、山茶花、椰子、ハナミズキ、つつじ、山椒、そして樅の木が仲良く暮らし、ここにも朝日が! やはりもうひと頑張りするか。


編集