トップ «ミネアポリスのお正月  FBより 最新 無事帰国致しました。  FBより»

ムシカWeb通信


■ 2017/01/12 ミネアポリス1/9  FBより

 ミネアポリス滞在:今回のハイライトはなんといってもMrs.Elizabeth Mannionのレッスンでした。2年ぶりでした。マンヨン先生はその存在自体が音楽的で、ちょっと手をウエーヴされても嬉しそうに音が走り出すのです。指揮者とはひと味違う動きで日常とは全く異なった時に包まれます。80代後半でいらっしゃるので、大袈裟かも知れませんが今生の別れになるのではとの思いにつきまとわれ、私自身は堅く縮こまっていたようです。先生は「バレリーナのように立って息は鼻から深く、笑ってFull Voiceで」と。基本中の基本です。もう最後か、と寂しげに歌っていた私に、「今、レッスンのスタジオを建て増ししているのよ。Come again!」と仰るではありませんか。いろいろな意味で総まとめを考えていた私はまだまだ先があることにハッと目覚め、それから3日間ヘンデルを Full Voice で歌い続けました。なんだかヘンデルの肖像画に似て来たような気分です。マンヨン先生、ありがとうございました! 伴奏をして下さった作曲家、チェンバリストの平林朝子さんに深い感謝を! 桃子のアドヴァイスも極めて有効でした。皆さま、暖かいお支え、お励まし本当に有り難うございました。淡野弓子


編集