トップ «今年の聖金曜日・・FBより 最新 『あまがさ』〜『からすたろう』FBより»

ムシカWeb通信


■ 2016/02/11 FBより

 チラシの情報をT 印刷の Oさんに送信してゲラを待つこと5日。 実直で約束を違えたことのない Oさん、ご病気か? と心配していたら「お父上ご逝去」とのこと、驚いた。そして昨日ゲラが届いた。心の中で、昨年の<受難楽の夕べ>を踏襲した構図が良いとは思っていたが、やはりプロにお任せしよう、と私はあえて注文はつけなかった。上がってきたラフ案は実にイメージ通りのデザインだった。長年の信頼が生む阿吽の呼吸というのだろう。有り難いことだ。

 98歳で亡くなられたお父上は1918年台湾のお生まれで、1936年から2014年までなんと78年間を印刷所で働かれた方とのこと。またOさんは台湾で大きな印刷所を経営しておられたお祖父さまの三代目であることを知る。さもありなん、と私はこれまでに Oさんが示して下さった数々の思い遣り、単なる印刷屋さんを超えた人間性に溢れた対応に改めて深い感慨を覚え大きく頷いた。そしてお父上は早くも天使としていろいろな人の働きを助けておられるのでは・・・! チラシが完成しましたらお目にかけます!


編集