トップ «日々のこと 最新 ミネアポリスより»

ムシカWeb通信


■ 2010/03/16 茜のお父さんが来る!

 「お母さん、あなたのハニーが来るの?」「わたし、あなたのハニーに来て欲しいの」

 結構複雑な言い回し、ほんとうにどうやって覚えるのかしら? 昨日は「良くわたしのお話を聴いて!」と言われてしまった。

 3/11 木曜日 キース無事到着。私は自分の家へ。2/9に日本を発って以来2度目の自宅訪問。今回は暫く家に籠って<マタイ>の解説原稿を仕上げなければなりません。

 〜〜書く〜〜眠る〜〜書く〜〜眠る〜〜書く〜〜 浮き世の時間とは関係の無いリズム。起きている間は書くしかない、眠くなったら寝るしかない、こういうのも一種快感ですね。

 ああ皆様! 只今3/16午前6時です。<マタイ>の解説原稿が仕上がりました。気が付けば2万字にもなってしまい、削るのに丸一日掛かってしまいました。しかし元はといえばすべてバッハ先生のこの音楽のせいです。彼の信仰や知識はともかくとして、ひたすらに伝わって来るのは「ねちこさ」です。どうしてここまでこだわるの? 茜ではないが、「いい加減にしなさい!」と何度も言いたくなりました。

 途中でちょっと浮気をして友人知人のblog漫遊。「ワインは発狂を防ぐ」これは凄い。Kooono氏のブログ、トルコの話、めっちゃ面白いわ! 私、母の葬儀のあと桃子と1本、某氏と1本空け、ごたくを並べました。そしてこの「発狂を防ぐ」との言葉が妙に身に沁みたのです。

 さて皆様、今度の<マタイ>も「めっちゃ面白い」といってはイエス様にもバッハ先生にも失礼ですが、登場人物は勿論、ゴルゴタの丘の風もほこりもすべてが保谷の「こもれびホール」にやって来るでしょう。ご一聴を! 3/20[SAT] 15:00開演 入場料4000円 です。


編集