トップ « 最新 Der klingende Frühling ..»

ムシカWeb通信


■ 2009/04/16 茜 到着

画像の説明                          気違いじみた日々。散る桜が爆発しそうな脳に拍車をかける。4/12 の前後から4/17の練習やプログラム・ノート執筆に追われ、生きた心地がしなかった。そこへ娘の桃子と孫の茜がミネアポリスからやってきた。この茜が2歳半なので、車にはチャイルドシートが必要。このシートはすでに用意したのだが、運転手が私の夫と息子、それぞれの車にその都度付け替えねばならず、また途中、誰をピックアップするか、などの問題がごちゃごちゃで、毎日がパズル。正解以外はカタストロフを招く、というプレッシャー。なぜなら4/17のアンサンブルの練習に一人でも欠けると、皆の限られた時間をやっとフォーカスさせたリハーサルプランが台無しになるからだ。しかし成田空港で「おばあちゃま!」とこちらに向かって走って来た茜を見た時には、疲れが一度に吹き飛んだ。全く平凡な表現でいやになるが、これといって良い言葉が浮かばない。まあこういう感情は古今東西そう変わるものでもないのだろう。茜の顔を見てやって下さい。(4/12 本郷教会にて。撮影:風間久和)

編集