トップ «ディストラーのコンサート無事終了 最新 内尾くんのこと・断想〜シュッツ を巡って〜»

ムシカWeb通信


■ 2008/07/12 淡野桃子より

2008・7・7

 カリフォルニア公演が終わり、家族旅行をしてミネソタに戻ってきました。

 家族旅行は主人がサンフランシスコまで来てくれて、西海岸を国道一号線で南下しました。美しい海岸線、旧友たちとの再会、茜の初めてのディズニーランド、など素晴らしい思い出ができました。

 さて、ミネソタに戻り、空港から家へ帰る途中、途中で高速が共和党の大統領候補マッケイン氏の訪問で閉鎖されていたため、ダウンタウンセントポールを通って帰ったのですが、MPR(ミネソタ公営ラジオ局)の前を通った時にちょうど、

「Theatre de la Jeune Luneが閉鎖・・・」

のニュースが電光掲示板で流れたのです。

なんということ。

たった今バークレーでの公演をとてもいい反響を受けて帰ってきたばかりなのにこんなことになるとは・・・

とてもショックでした。かなり経済的に落ち込んでいたこと、閉まるかもしれないということは聞いてはいたのですが、こうしてニュースで見るとショックでした。

 次の日に劇場へ送ってもらった荷物を取りにいくと、がらんとした元倉庫の劇場にかつてのセットやフィガロのボートなどが寂しく置いてあり、スタッフの人たちもがっくりした様子でした。

 その次の日、新聞記者から電話があり、インタビューを受け、突然だったので、何を言ったかあまり覚えていないのですが、以下の記事が出ました。

http://www.startribune.com/entertainment/onstage/21814099.html

多大な負債を抱えた劇団はこの素晴らしい建物を売らなければならなくなったのです。とても残念です。

30年の間パリとミネアポリスを拠点に素晴らしい公演を生み続けた劇団。5年間だけでしたが、大変お世話になりました。

3年前にトニー賞まで受賞したのに、地元でのチケット売り上げがどっと落ち込んでしまい、ツアーで全米を周り、大評判だったにも拘らず・・・

でもアーチストたちは健在です。私たちはきっとまた別の形で遊民族的な活動を続けるでしょう。新しい団体として、また新月からやり直すことでしょう。

 個人的には今新しいプロジェクトに取り組んでいます。

ミネソタで毎夏開催されている「フリンジ・フェスティバル」に参加することになりました。シアター・ムーの作品、「Dipped in Love」というもので、演劇なので、ちょっと緊張しています。

3人の異国の女性のそれぞれの離婚、そしてそれを通じて育まれた友情の物語。アメリカ人、日本人、インド人の三人で、私は日本人の役。当たり前!?

今必死で暗記中です。

茜はカリフォルニアで母に一ヶ月、そして母教会の牧師夫人に一ヶ月お世話になり、日本語をよく話すようになりました。

牧師夫人はベテランの幼稚園、保育園の先生。とってもよくしていただいて、茜はすっかりなついて、今でも「先生、先生」「先生、いない、、、」と寂しがっています。

母のことも「おばま」と呼んでいて、おかしいです。「おばあちゃま」の略ですね! (よく聞いてみると、「ちゃば」でした!)

茜語録:せんせい、おばま、まま、Dada、ストーベリー、ぶ(どう)、ブーブー(ブルーベリー)、なんで?、おっぱい(ほ)しい、(だ)あっこ(してほ)しい、ママシアター、ママいない、おいしい!、ハッピー、ヤー(Yeah)、ノー、ボール、ベアー、ドール、クエヨン、ダック、タンキュ(Thank you)、耳、目、ほっぺ、手、足、シュー(靴)、フル(おなかいっぱい)、ぞう、めえめえ、こっち、こっこ、あっち、あちぃ、Hot!、ズボン、ウンチ、おしっこ、いないいないばー、ソック(ス)、ば・あ・あ(バナナ)、シリアル、ワーワー(Water)、ワンワン、ニャ〜、ガォ〜、オットプス(Octopus)、オッター(Otter)、Auntie(おばちゃま)、Papa(おじいちゃん)、グアンマ(Grandma)、バイク、ジャンプ、アップ、ウォール、ない、あった!、Oh,oh!、あ〜あ!、Ouch、いたいいたい!、バイバイ、See you!、うみ、オーシャン、めがね、ドエス(Dress)、ちゃぷちゃぷ(お風呂)、ジュース、AppleJuice(なんでもアップルジュース?)、Wet、え〜んえ〜ん、クアッカー、クッキー、シャワー、そと、Baby

何でも真似するので、口調を気をつけなければいけないね、と主人と気をつけています。

追加:ダーティー(Dirty)、Friend、Potty、Diaper(おむつ)、シャツ、もっこ(もっと)、More、あ〜すっぱ(い)、あま(い)、はこ、〜だ!、バッグ、ブック、Read、Bath、Bubble、せっけん、Bike、Car、Go、チェア、シェア、フォーク、シューピ(Snoopy)、ミッチー(ミッキー)、しょぼしょぼ(消防車)、Choo-choo train、Bee、ケーキ、もっこ(もう一個) 、さんぽ、Walk、(な)っとう、(き)しゃぽっぽ、バター、コーン、キティ、うま

思ったよりもたくさんでびっくりしました! 毎日覚えていっているようなので、きりがないかもしれませんが、記録のために書いておきました。


編集