トップ «蘆野ゆり子 in Vogtland 最新 ミネアポリスから  淡野桃子»

ムシカWeb通信


■ 2008/01/25 薔薇は生きてる

 リサイタル(2/4)のチラシ(Top Page)が配られ始めてから、いろいろな反響が・・・。

 知り合いからFAX送信されたチラシを見た方:白黒写真だと、私の白髪が姨捨山へ旅立つ寸前のような様相を呈するらしく 「ギョギョッッ、なにゆえ目出たいコンサートにこのような顔を?」 天然色のを見てね。

 この写真、写真家 風間久和氏の数ある名写真のなかでも傑作の部類に入るのでは。昨年の12/30、新宿のサザン・テラスで 撮って戴きました。風間さんとは「婦人之友」の取材で初めてお目に掛かって以来、25年お世話になっています。                       

 「まあ、山川弥千枝って、あの、『薔薇は生きてる』の! まあ懐かしい。毎日毎日読んだわ。あの頃読む本が無くてね。繰り返し読んで、ボロボロになって・・・・。えっ、あの詩が聴けるの? まあ、こんな事って、まあ・・・」と中学の大先輩、中島先生。このような方にお聴き戴けるとは私も長年の『薔薇は生きてる』のファンの一人として、天にも昇る気持ちです。                    

 当日歌う短歌の中から二首

   美しいばらさわって見る、つやつやとつめたかった。ばらは生きてる  作曲:黄永燦(Wong WingTsan)

   バラの花よお前の奇麗さ私は言えない。もう咲きそうのバラの花よ   作曲:武久源造                               

 この本、絶版ときいていたのですが、なんか情報が入るかと思い検索するとなんと!

 ■2008年2月下旬 創英社

『薔薇は生きてる』

山川彌千枝著

【解説】穂村 弘、川上未映子、千野帽子【カバーイラスト】中村佑介【帯文】緒川たまき

・四六判、カラー口絵4ページ・約330ページ

 だそうです。ついこの間芥川賞をとった川上未映子が解説者の一人とは。

 さらに、www.voiceblog.jp/booknavi/184276.html

で全文お読みになれます。本気でこの本の内容を世に知らせたい、という方がおいでなのですね。驚きました。               

 次回は岡本かの子について少しご紹介したいと思います。


編集