トップ «《天地創造》& 本郷教会サマーコンサート2017 最新 『天地創造』本番»

ムシカWeb通信


■ 2017/09/16 『天地創造』の練習 ブラウンシュヴァイク 

 9/10(日)VW-Halleにて行なわれるハイドン《天地創造》の練習が始まりました。

 9/7、8の練習では800人とは思えない実に静かで澄んだ歌声が響き、しかも皆が確実に同じ方向を目指していることが分かりました。指揮者のヘッカー氏は《天地創造》のテキストが言わんとしていることと、ハイドンの音楽との繋がりを明確に捉え、800人の声を実に丁寧に引き出し乍ら、流麗高雅な演奏へと導きます。その指揮は、ひと言で言うなら彼の謙遜な人柄と音楽と人間に対する深い愛から発せられたもので、歌い手も奏き手も、まずとても穏やかな気持ちで音を発し言葉を伝える事が出来ました。

 GPのあとで配られたプログラムを見ると、この催しにかけた入念な準備が窺え、なるほどと思いました。800人の合唱といっても個人単位ではなく全て教会合唱団、またはそのような音楽を専門にしているグループ計28団体で成り立っていたのです。ブラウンシュヴァイクの合唱団、ヴォルフェンビュッテルなどドイツの合唱団に南アフリカのナミビア、チェコ、イングランド、インド、日本からの参加。教会音楽という共通の土台が見知らぬ人々の声をここまで一つにするのか、と驚きました。プログラムにはこの各合唱団の名称、写真、指揮者名が記され、なんと最後の2ページには歌う人全ての名前が記されています。

 さてこれから会場目指し出発です。ではまた。


編集