トップ « “The Story of Crow Boy” (から.. 最新 ミネアポリスのお正月  FBより»

ムシカWeb通信


■ 2017/01/01 頌春2017  FBより

 頌春2017と申しましてもここミネアポリスは大晦日のお昼どき、桃子がこれから買い物に行きそのあと私がささやかな日本のおせちを作るか、という段取りが決まったところです。

 醤油の入った煮物は匂いが漂った時点でoutの者が3名いるという家族。私は特に和食にこだわる方ではないので、桃子に「お煮しめ食べたい?」と訊くと「うん!」との返事。やっぱり少しは作ってやりましょうか。孫たちも私の作る卵焼きは「甘いから好き!」なんだそうで、味覚とは一概に決めつけられるものではないようです。しかしメインはターキーの丸焼きなんだそうで!?

 さて淡野家のお雑煮は塩ぶり、蒲鉾、ほうれん草、お餅にお味噌汁というシンプルなもの。私の父方の祖母から伝わるお雑煮で昔は丸いお餅をお釜で炊いていました。どういうわけかこのお雑煮はすこぶる評判が良く、嫌いという人がいないので、他の家系に属するお雑煮をすべて振り払ってここミネアポリスまでやってきました。ここでは「はまち」が買えるそうです。美味しそう! ではまた。


編集