トップ «4/17 最新 ミネアポリス日本語補習校»

ムシカWeb通信


■ 2010/04/20 こどもたち

 3歳半の茜は思いつくことをすべて言葉にし、それにメロディをつけて歌う。私に似たのかな? 私にもこういう時代があって、目に入った文字は電柱の広告まで歌ってみた記憶あり。

 茜はまだ字が読めないので、言葉も即興。ある日なにやらシューマン風の節で「〜この傘さして。わたしとあなたのために〜」となんども繰り返していた。翌日、もう1度聴きたくなったので「茜ちゃん、きのうのように歌って!」と頼むと「わたし、きのうのようには歌いたくないの。」その言葉、忘れるんじゃないよ。

 彼女は「魔女の宅急便」という宮崎アニメに夢中で、放っておけば日に2回は見たいらしい。両親からもキツく言われているので1回にしてもらっているが「私も魔女になりたいなあ。このコンピュータの中に入りたいの」と言ってため息。その他TVはClifford, Curious George, Sesame Street, Caiu, Arthur のほかに恐竜の子供たちのアニメなどなど PBSkids という局が大サービスの毎日。日に3本ぐらいに絞りたいのだが、そのたびにリモコンを掴んで大立回りが繰り返される。

 輝はまだ這うことが出来ないので、ベッドやソファーから転がり落ちることを除けばそれほどの心配はない。ただ日々増え続ける体重にはお手上げ。10kgになり、抱いて2階に上がるのも今日限り、と毎日思う。彼はなにより歌が好きなので助かる。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ momo 2010年07月06日 16:23

本当にお疲れ様でした!!!<br>茜は「ごみがツルッと飛んできて〜」などとおもしろおかしい歌をつくっては歌っています。<br>ダンスの講習が終わり、「次は何がしたいの?ピアノ、サーカス、またダンス?」と聞くと、ちょっと考えてから元気に「犬になりたい!」と言いました。(爆笑!)


編集