トップ «わたり鳥さま 最新 青空文庫»

ムシカWeb通信


■ 2007/06/16 長崎麻子さんへ

 お久しぶりです。瀬尾さんの演奏旅行日記 その五 にコメントを戴き有り難うございました。私は「インターネット」というものに触れたのがひどく遅く、さらに慣れるのに手間どり、この blog にも手こずり、I さんというこの Web のマスターとトップページほか Site のデザイナーである Sさんに文字通り手とり足とり教えてもらいながらの毎日、やっとこの頃ひとりで更新出来るようになったので、ひと月前に戴いたコメントにお返事を。

 言い訳けが長くなりましたが、お元気ですか? 三月二十一日の目白が丘教会の<マタイ>ではお目に掛かれなかったので、どうしておいでかと思っていました。また本郷教会で「ファゴット」よろしくお願いします。バッハのカンタータではそれほど出番の多くないファゴットも、シュッツのシンフォニエ・サクレや詩編曲では大活躍です。太郎がファゴットのずらりと並んだ曲に前々から目を付けていますので、是非その時は長崎さんもご出演くださいね。瀬尾さんも九月には帰国、オルガンの腕も上がっていることでしょう。またお目にかかる日を楽しみに。  Y.TANNO

  追伸:そうそう明日6/16(土)午後6時からの本郷教会<Soli Deo Gloria>はバッハのカンタータ第75番「貧しきものは食らいて飽くことを得」です。私は今アメリカで聴くことが出来ません。傑作なのに本当に残念です。明日から毎週土曜日、Nr.75, Nr.76, Nr.21と大曲が三週続きます。

お時間が許せばフラリとお出かけ下さい。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ 長崎麻子 2007年07月11日 21:04

淡野先生、ご無沙汰しております。<br>コメントへの返信、ありがとうございます!<br>この春、転職および転居をし、その前後はバタバタしておりました。<br>新しい職場も(残念ながら)IT系で、徹夜作業などが無い分体には良いのですが、正直に言いまして、こういう最先端なコンピュータ技術の世界よりも、「美しい」という感覚的なものに惹かれる自分をよりいっそう強く感じます。<br>その一方でその性向をどのように自分の人生に活かしていったら良いのか思い悩むことが多い日々を送っています。<br>このページを拝見するのが7月も半ば近くになってしまい(7月8日は所属するオーケストラの演奏会でした)、ご紹介いただいたカンタータは聴きにいけませんでしたが、本郷教会の予定を伺い、聴きに参りたいと思っております。<br>淡野先生のお戻りの予定はいつでしょうか。<br>アメリカでもご活躍のことと存じます、またお目にかかれるときを楽しみにしております。


編集