トップ «Requiem  FBより 最新 くぐもった幽かな声でも・・  FBより»

ムシカWeb通信


■ 2016/11/24 鍋島元子さん

 このところ2度続けてレクイエムのコンサートがあった。なぜか不意に伝説のチェンバリスト、鍋島元子さんを憶った。今の世のありさまを見て彼女は一体なんと言うだろう。私たちは1時間でも2時間でも電話で憤慨しあったものだ。「淡野さん、それをもっと大きなお声で公けの場で仰言って!」「今は駄目、人と議論するひまはないの」と私は答えた。そのころシュッツ合唱団は「シュッツ全作品連続演奏」の真っ最中だった。私はただただ時間が惜しかった。元子さんの怒りが肌を刺した。

 彼女は私と違って「これは間違っている」と思ったことは放って置かなかった。どんなに忙しくても何時間でも生徒に説教し、さらにその理由を私に説明するのだった。もっともなことばかりであった。

病を得て入院。病室にはチェンバロも持ち込まれていた。そこで彼女は洗礼を受けた。美しき悲しみは天翔ける喜びに。1999年11月22日召天。63歳


編集