トップ «SDG  Vol.301 最新 バッハ・カンタータ第95番 FBより»

ムシカWeb通信


■ 2014/10/01 ARVO PÄRT  FBより

 今、ちょっと緊張していること:Arvo Pärt氏が高松宮殿下記念世界文化賞を受賞され、10月半ばに授賞式&晩餐会に出席の為、来日されます。  

 ペルト氏は過去2回(1990/1991) 日本を訪問、一回目は彼の《ヨハネ受難曲》日本初演に臨席、二回目は彼の自選プログラムコンサートを見届けるためでした。私はシュッツ合唱団他の方々と共にこの二つのコンサートで演奏したのでしたが、今回の事務局の方から「ペルトさんから授賞式・祝宴に淡野弓子さんを招待して欲しいとの要望が来ましたので」とのメールが届き、その後招待状が! また、これに係わるドキュメントを制作したいというTV番組の制作者からの打診もあり、目下その資料提供やペルト氏にまつわる様々な質問事項に正確に答えるべく、毎日かなりミクロな生活を強いられています。決して嫌ではないのですが、彼のスコアを読み直すと、これまた新しいことが次々に分かり、20数年前とはいえ、良くも平気で彼の作品を演奏したものだ、と冷汗千斗。ま、兎にも角にもペルト氏との再会は言葉に尽くせぬ喜びです。これを書いたらやっと少し落ち着きました。


編集