トップ «ルドルフ・マウエルスベルガー《ルカ受難曲》 最新 明けましておめでとうございます。〜FaceBookより»

ムシカWeb通信


■ 2013/10/16 FaceBookより

 あるフリースクールの引っ越しに伴い、印刷機を戴けることとなった。コピー機とどこが違うかといえば、先ずスピード、そしてコスト大幅ダウン。目にも留まらぬ速さで500枚位のコピーは数分で上がり。これは有り難い。やっと機器にも慣れ、ふと目をやると、フリースクールで印刷をしたのであろう1枚の原稿が挟まっていた。読む。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  『愛児への絶筆』  ボルネオ民政部 海軍警部  高橋國穂

      昭和二十三年十月四日ボルネオ・パリックパパンにて 法務死 宮城県出身 33歳

 弥穂、お父さんが南方にきたのは弥穂が四つのときだった。

おまへが小さい手でおじいさんにだかれて、ひのまるのはたをふって「父ちゃんばんざい!」とさけんだことおぼえてゐるか。

 お父さんのかほをおもひだせるか。弥穂も二年生になったが、お父さんのてがみがよめるか。栄穂はよめないな。

 お父さんはせんそうにきて、パリックパパンといふところでしんでゆきます。くわしいことは、お母さんからきいてください。——おまへたちが大きくなったらボルネオに来て、おはかまゐりをして下さい。まってゐます。——栄穂はお父さんのかほをしらない、でも、お父さんはしゃしんを見てお前をしっています。元気で大きくなりなさい。それからお母さんにしんぱいをさせてはいけません。お父さんはお国のためにはたらいたのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 知っているようで実は身に沁みてはいなかったことが、今日は肚にこたえた。FaceBookにふさわしい話題なのかどうか一瞬躊躇したが、書き写さずにはいられなかった。私も6歳ぐらいのとき「兵隊さんばんざい!」とさけんだ、さけんだ・・・さけんだよ。


編集