トップ «<レクイエムの集い> 最新 <レクイエムの集い>»

ムシカWeb通信


■ 2011/11/27 <レクイエムの集い>終わりましたが・・

 11/18金<レクイエムの集い>が終ってから仕事がやけに立て込んでしまい、コンサートのことを何も書けずにいます。書いても書いても終らないレポートを1つ抱え、コンクールの審査、合唱の練習、PCが壊れてしまったTさんの仕事を引き継いで、「歌の集い」のチラシとチケットを手作り、これは今終りました。明日の朝9時半に発声学会の会場で配ります。そして11/27日6時からSDG本郷教会。カンタータは61番と132番の2曲。もうアドヴェントなのです。

 今更、と言われそうですが、合唱の練習というのは実に楽しいですね。指揮をせずにただ歌う、というのが一番ですが、そうも言っておられず、この間の水曜日からシュッツ合唱団はリスト<キリスト>の練習に入りました。リストが、《キリスト》は私の遺言、と言っただけあって彼のさまざまな顔を視る事が出来ます。この間、彼の<レクイエム>を聴いてくれたピアニストの友人が、「こんな曲を書いていたんだ! 初めてリストを弾いてみたいと思った。」と言って帰りました。やったァ! 本懐を遂げた思いです。レポートを書き終わったらまたいろいろお話しましょう。


編集