トップ «メンデルスゾーン そして ペルト 最新 茜 到着»

ムシカWeb通信


■ 2009/04/15 <楽人の戯れ>

 3/27の<受難楽の夕べ>が終わってから狂躁の3週間 (えっ? 3週間?)が過ぎようとしています。いろんなことが押し寄せ、4/8には茜を連れた桃子が到着。4/12<復活祭の音楽>が無事終了。この前後から4/17のコンサートの練習が始まりました。三ツ石潤司さんと長尾洋史さんのピアノは、勿論それぞれすばらしいのですが、お二人の連弾が絶妙です。ブラームスの<愛のワルツ集>は4重唱にピアノ連弾という組み合わせなのですが、連弾の周りを声が舞うといった趣きに書かれていて、肩の凝らない楽しい作品です。ブラームスはもう1曲、柴欽也さんのクラリネット、長尾さんのピアノでクラリネット・ソナタが演奏されます。この曲はブラームス晩年の作品で、対話体が続き、まるでブラームスとクララ・シューマンが2人で思い出話に時を忘れているような雰囲気です。シューベルトのソプラノ、クラリネット、ピアノのための<岩上の牧人>もほとんど遺作ですが、こちらは、この世を飛び越えてしまったかのような、透き通った音楽です。桃子、柴氏、三ツ石氏で演奏します。さらにシューベルトのリートの名作をファンダステーネ氏のテノール、太郎のバリトン、三ツ石氏のピアノでお聴き戴きます。今回のコンサートはなんといっても音楽が良く充実のひとときとなるでしょう。4/17 金 武蔵野市民文化会館(小)で午後7時からです。当日券もございますので、是非いらしてみて下さい。まずはお知らせのみにて。


編集